緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

SONY RX100M3 の電子ビューファインダーの必要性

f:id:fujidayo:20180521234421j:image

SONYの高級コンデジシリーズ RX100 M3もっぱら最近この子ばかりの記事書いてますが久しぶりにハマっています。小さいボディに機能がたっぷり詰まっていて色んなとこに持ち歩いてはパシャパシャと写真を撮っています。

 

そんな高級コンデジRX100ですが僕の持っているRX100M3モデルからは電子ビューファインダーが備わっており一眼レフカメラみたいにファインダーを覗きながら写真が撮れるんです。

こんな小さいのにっ   コンパクトデジカメなのにっ

優秀な奴ですよねー。しかも最新のRX100M5であれば4K動画も撮れてしまう優れもの!(すんごい高いですが 2018.5月時点で90000円くらいっ)

まー僕はこのRX100M3で十分すぎるほど満足してますけどね。そんな電子ビューファインダーですが過去の記事では言ってなかったんですけど僕の相棒のRX100のファインダー完全に壊れてると思ってて触れてなかったんですよ。

だってヤフオクでワケあり品で安く中古で手に入れてるのに、さらにハズレ商品だと現実では思いたくなかった。

 

www.kfuji.com

 

でも僕のRX100M3ちゃん(M3なのでミミーちゃんとでも名付けよう)壊れてなかった。ファインダー壊れてなかったー!よかったぁー 

説明書なんて見てなかった

ヤフオクで購入して我が家にやってきたミミーちゃん。(M3なのでそうさっきそう名付けました)SONYのカメラは初めてですが説明書なんて見なくともカメラ触ってきた経験があるとなんとなくわかるもので見ない方も多いんじゃないかな。僕もその見ない派、の1人でいるわけですがそれが仇となりました。

 

f:id:fujidayo:20180522001222j:image

左側にあるツマミを下げればファインダー上にピコっと現れます。ここを覗けば電子ビューファインダーからみた世界なんですがまったく見えない。ボヤッとしてるしディスプレイに表示された画像とファインダーから覗く画像が全く違う。ってかファインダーに映る画像が遠すぎてまったく見えない。

ミラーを使わない電子なのでかなりクセがあるのだろうか。にしてもクセどころかまったく見えないんだよー

見えない(ボヤける)=壊れてる

こういった状態に陥り僕のRX100のファインダーは壊れた事になっていました。


f:id:fujidayo:20180521234416j:image

そんな壊れたことになってる僕の愛機でしたがふとした時にファインダー左側に何か目印みたいな矢印→があるではないか。今までまったく気付きませんでしたが。

ん?引っ張るのか?でもなかなか出てこない。もっと引っ張るかー、カチッ!っと音と共にファインダーが伸びましたっ。

えっ、伸びたぞっ。おもむろにファインダーの中を覗き込むと、綺麗な画像が見えるじゃないか!

こんな事にも気付かない自分が悪いがファインダー使うのに一手間いるのかよって思うとちょっと残念でした。でもこの時はそんな残念さよりファインダーが使える事、壊れてなかった事が何よりうれしかったんですけどねっ

 

ファインダーも機動力高めてほしい

このファインダーの件で思ったのは、サイドのファインダーツマミを下げた時にファインダーが飛び出してくると同時に見える状態にしてほしい。

RX100シリーズを使っている人は一眼レフのサブとして愛用してる方も多いのでファインダーがすぐに使えるというのはかなりプラスになると感じますし、そもそもRX100の機動力、すぐに撮れる事に重点をおいてる方はボタン1つだけ押してファインダーが使えるのはある意味必須なのかなとも思います。

僕もファインダーは使いたい派でありながらRX100にはすぐに撮れる機動力も求めてます。(ファインダーを使う前提で)

このファインダー使うのに一手間あるのとないのとでは大きな差を感じますね。

今までコンデジだとディスプレイを見て撮るというのが今では普通、一般的であり、まーそれがデジタルカメラが出た時の新しい撮影スタイルだったんでしょう。

でも最近ではデジカメではないが写ルンですなんかがまた注目を浴びコンパクトサイズのカメラを顔に当ててる姿がある意味「カッコいい」とも感じられます。

コンパクトでありながら機動性高くカッコイイカメラ!さらに綺麗な画像と動画も撮れる優れたヤツ!

SONY RX100シリーズはこの位置のTOPでいてほしいカメラだと僕は思ってます。

かなり熱くなり大袈裟な話になりましたが今後のモデルで改善していってほしい箇所ですね、ファインダーは。

そんなこと言いつつ僕の愛機RX100M3のファインダーが無事だったのが何より嬉しいんですけどね〜。