緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

iPhone X S/ Ⅹ S MAX/ R / 買おうと思ってる方、Apple Watch series4 & iPhone7 セット買いもアリなんじゃない⁉︎

f:id:fujidayo:20170112150016j:plain

2018年9月12日(日本時間13日)にApple製品発表会で新しいiPhoneシリーズ、iPhone X S / iPhone X S Max / iPhone X R / が登場し、シリーズとして4製品目のApple Watch Series 4 も発表されました。

僕は気になってたApple Watch Series 4を予約した事を先日記事にしたんですが、

www.kfuji.com

同じくApple Watch series4 を購入しようか迷っている方も多いでしょう。なかには長く使っているiPhoneのバッテリーも劣化しているし新しく買い替えたいなと思っている方もいるかと思います。

僕がそのような同じ立場であれば、

「iPhone7 & Apple Watch Series 4」を2点同時にセットで購入するのもアリなんじゃないかと思いました。そこまでのお金はかけられないなら手頃な値段に値下げされたiPhone7をひとまず手に入れるのも良いのかと。

そんな話をしてもまずはiPhone X S シリーズがどんなiPhoneなのか、まず知る必要があるでしょう。ただ僕自身がそう思っているだけでみんなが同じように共感してくれるとは始めから思っていません。

では早速新しいiPhoneがどんな進化をしたのか紐解いていき、欲しいと思った人は新しいiPhone X S シリーズを真剣に考えていいと思います。

 

Apple発表会を見て感じたデザイン

今回のiPhoneの発表をみて思ったのは、大きな機能の変化はもう無いという事。(初めから否定で始まりすいませんっ)デザインを変えようとしてもベゼルを薄くしてディスプレイを大きくする事に行き着くのでデザインも他社製品と比べても大きく変わりようがありません。カバーを付ければ違いすらわかりませんよね。現行品で唯一iPhoneらしさも残っていたiPhone SEもiPhone X S シリーズ発表と共に公式から消えることとなりました。ではデザイン以外ではどんな変化があったのか。

 

機能面で変わった所

  • 内蔵チップが新しくなった A12 Bionic
  • カメラ機能が新しくなった デュアルカメラシステム
  • 顔を認識してロックを解除出来る 進化したFace ID
  • ディスプレイがより綺麗に表示されるsuper Retina display に進化。

大きな変化で言えば以上の4点だと思います。

上から順に見ていきますが、内蔵チップが新しくなり処理能力が高まりました。最新で高グラフィックを要求されるゲームをバリバリされる方は良いのかもしれませんがそれ以外の方はオーバースペックと感じるでしょう。そう、今ある多数の人が入れている定番となったアプリではここまでの高スペックチップは必要ないんですよね。

 

カメラ機能

iPhone X S / X S Max はデュアルカメラシステムで美しいポートレートが撮れるとの事。

進化としては1番わかりやすい部分はカメラの進化だと思います。僕が使っているiPhone 7にはポートレートモードは付いていないので唯一欲しい機能ですね。スマホに高機能カメラが欲しいのであれば新しいiPhoneは買った方が満足出来るのかもしれません。

僕は本気撮りする時はsony rx100m3 を使ってます。

高級コンデジと言われているSONYのコンパクトデジカメシリーズで、いつもバッグの中に入れて持ち歩いています。スマホのカメラもかなり進化していますが高級コンデジに追いつくのはまだ先でしょうね。搭載しているレンズに差がありますから。

でもアプリなどのソフト面でかなりカバー出来るようになったので、スマホでより綺麗な写真、動画を撮るならアプリまでこだわりましょう。ちなみに僕はiPhone7に、写真アプリ pro camera .  obscure と、 動画アプリでFilmic pro を入れています。写真はRAWデータで撮り編集して出したり、動画はLOGで撮影出来るので後から色のせられて凄く便利ですね。

ここまで写真、動画をスマホだけで撮りたいなら新型iPhoneは魅力的でしょう。

 

進化したFace ID

1年前に登場したiPhone X に追加されたFace ID。これが進化したという事ですが認識力がアップしたのでしょう。iPhone X のFace ID ではマスクをしていると認識されずロック解除が出来ないという話もありiPhone 8 に買い直すって方もいたようですね。どのくらいの進化したのかは実際使ってやってみないと分かりませんがマスクでもロック解除出来る認識が出来るようになっていれば困る人も少なくなりますね。最近は日中ずっとマスクしている人も多いのでここは改善されていてほしいです。

 

ディスプレイが大きく、さらに綺麗になった

Appleとしても新型iPhoneで1番アピールしたい所がディスプレイだと思います。Apple StoreのiPhoneのページを見ると分かりますが、

ようこそビッグスクリーンの世界へ。

と、デカデカと1番目立つ場所でアピールされています。

iPhone - Apple(日本)

iPhoneでより大きく、より綺麗に表示出来るディスプレイです。

スマホで動画を常に見ている方は非常に魅力的でしょう。ただ、ディスプレイが大きいのは見やすくて良いですが、ディスプレイが綺麗になったのは分かりづらいでしょうね。YouTube等を見ても投稿している方の撮っているカメラのランクが低ければそれ以上の表示をする事は出来ません。出力出来る動画やアプリが出て来なければ意味がないって事ですね。

大きいのはディスプレイを見ればわかる事なので、そこに魅力を感じれば購入するべきだと思います。なんといっても全てのiPhoneの中でiPhone X S Max は1番ディスプレイが大きいんですから。

 

肝心なお値段は?

ここまで大きく変わってるとこをつまんでいきましたが、ではここまでの機能が進化し追加され肝心なお値段はいくらなのか?この機能とお値段が、それぞれの人の魅力と感じた機能と見合っていなければスルー、もしくは手頃なお値段に下がったiPhoneを購入していいんじゃないでしょうか。

では、お値段です。比較しやすいように全て税抜きで表示します。

 

f:id:fujidayo:20180918113104j:image

iPhone X S   5.8インチディスプレイ

  • 64GBモデル 112,800円
  • 256GBモデル 129,800円
  • 512GBモデル 152,800円

64GBモデルから10万円を超えてきました。写真のデータを大きく、動画4kで撮るなら64GBモデルだとすぐに容量一杯になるのでオススメはしません。4kほんと容量食っちゃいますからっ。

128GBモデルがあれば12万円程でありそうな価額設定ですが無いので256GBモデル以上を買うしかありませんね。129,800円は出さないとiPhone X S を思う存分楽しめないと感じます。

 

iPhone X S Max  6.5インチディスプレイ

  • 64GBモデル 124,800円
  • 256GBモデル 141,800円
  • 512GBモデル 164,800円

256GBモデルは14万円オーバーの141,800円!もうMacBookが買えるレベルですね。凄いお値段。こんな価格を見ちゃうとiPhoneは見送ってMacBook買っちゃおーってのもアリなくらいです。

 

f:id:fujidayo:20180918113046j:image

iPhone X R   6.1インチディスプレイ

  • 64GBモデル 84,800円
  • 128GBモデル 90,800円
  • 256GBモデル 101,800円

こちらは128GBがありますね、90,800円!iPhone X S の値段を見てたせいかなんだか安く感じちゃうのは気のせいか。256GBモデルで101,800円と10万円を超えてきますね。価格の面から考えるとiPhone X R の方が売れるかもしれませんね。

 

f:id:fujidayo:20180918144811p:image

iPhone7  4.7インチディスプレイ

  • 32GBモデル 50,800円
  • 128GBモデル 61,800円

128GBモデル61,800円!4k動画も撮れるので32GBモデルは無しと考えてこのお値段。いやーこんだけ安いと機能が少ないんじゃないかとか思ってしまうでしょうがそんなことは全くありません。

 

f:id:fujidayo:20180918144818p:image

iPhone7 Plus   5.5インチディスプレイ

  • 32GBモデル 64,800円
  • 128GBモデル 75,800円

ディスプレイが大きくなったiPhone7 Plus は75,800円!ディスプレイが少しでも大きいのが欲しいのであればこのモデルですね。でもこのお値段であれば iPhone X R 128GBモデルが90,800円なので新しいiPhoneでも良いのかも。あくまで進化した機能を堪能したい人は。

 

以上、価格が出揃いました。ここまでである程度皆さんも気持ちが固まってきたんじゃないでしょうか?どのモデルを買うべきか。それとも見送るべきなのか。

値段が出揃ったので最後になりましたが僕自身の描いてたApple製品満足プランを紹介します。

 

Apple製品満足プラン

僕自身SIMフリーiPhone7 Black 128GB をIIJmioの格安SIMで使用しています。高性能が要求されるゲームはしませんが写真や動画はよく撮っています。写真、動画アプリを使って。最近はAmazonプライム・ビデオで動画をダウンロードして弱虫ペダルを見るのにハマってますが不自由な事はほぼありませんね。使用してみてiPhone7はとてもオススメ出来る機種ですね、iPhone7 Plusが欲しいと思った方はiPhone X R が良いのかもしれませんが。

僕のオススメは、

iPhone7 128GBモデル 61,800円 & Apple Watch Series 4 GPSモデル 44㎜ 48,800円

2点合わせても110,600円!

iPhone X S 256GBモデルが 129,800円なので20,000円近くさらにお安いんですよ。Apple Watchも、一回り小さいモデルだともう少しお安くなります。これかなり魅力的だと思いませんか? Apple Watch Series 4 も欲しいと思ってる方は特にオススメの組み合わせだと思います。

iPhone7の画像

f:id:fujidayo:20170112145605j:plain

f:id:fujidayo:20170112145942j:plain

f:id:fujidayo:20170112145931j:plain

f:id:fujidayo:20170112145757j:plain

 

最後に、今持ってるiPhoneまだ使いたいんだけどバッテリーが劣化して買い換えようかな。と、思っている方もいると思います。Appleに修理出しても結構なお値段かかりますよね。

そんな方にズバリおすすめしたいのは「自分でバッテリー交換してみましょう」

僕は以前自分でiPhoneを分解してバッテリーを交換しました。価格も激安で交換することが出来ます。責任は取れませんが、プラモデルを組み立てたことがある人は楽勝で交換する事が出来ますよ。上記の記事で詳しく解説してるので是非一度目を通されてみてください。意外と簡単な事にビックリします。

以上僕が思う満足出来るプランでしたが、ここまで見て新しいiPhoneが欲しいと思った方は迷わずiPhone X S 購入した方が絶対に良いと思います。なによりも最新のモデルを手に入れるって凄く嬉しいですしね!